和噺

まぐまぐで配信中のメルマガ「和噺」の過去ログです

歯医者の噺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        和噺   
                         R1/12/20
───────────────────
 
こんばんわ。僕です。いやぁ、ノーパソ忘れましたわ。今日は子供の付き添いで歯医者に行って、さらに祖母の付き添いもあって、薬をもらいに病院に行ったんですが、がっつり1日コースですね。病院の待ち時間にメルマガ を書いて配信しようと思ったんですが、すっかり忘れました。スマホで書くのも嫌なので、帰宅してからのカチャカチャ執筆です。
 
子供を歯医者に連れて行った、なんて言うと「虫歯にさせるなんて、育て方がなってない!」的に思われるかもしれないので、一応言っておくと、矯正です。歯科矯正。歯並びが良いに越したことは無いと思ってね。
 
歯科矯正って言うと、金属のブリッジをつけて、痛くて夜も寝れない、みたいなイメージでしょ。僕、やったことないけど、そんな話は聞いたことある。でも今の歯科矯正って進んでいて、基本的にマウスピースを噛んでいるだけなんですよ。うちの場合は、日中に1時間、で、寝るときはマウスピースを噛んだまま寝るんです。そうすると、アゴが広くなっていって、きちんと歯が収まるようになるんだって。あと、特殊な体操とかトレーニングをやるの。そういうやつ。
 
なんで歯並びが悪くなるかっていうと、アゴが小さいからなんですよ。あ、全部、受け売りですよ。歯科医の先生から得た知識を、横流しです。現代人の多くは、柔らかいものを多く食べるから、アゴが発達していない。人間の身体は、我々が狩猟採取生活をしていると思っているから、もう、堅い木の実とか、野生獣の肉とか、ハード系のグミ(コーラ味)とか、そんなものを食べるはずと想定しているんですよ。いい加減、学べや、白米とプリンに対応せいやと思うんですが、まだヴァージョンアップされていません。
 
堅いものを食べるためには、歯が何本必要で、そのためにはアゴの大きさはこのぐらい、みたいな。そんな風にDNAは思っているんですけど。DNAの予想を覆す、柔らかいもの満載の現代社会。そりゃ、アゴも発達しませんわ。で、未発達の狭いアゴに、上14本、下14本の永久歯が突撃してくる。そのままだと、押しくら饅頭しちゃって、ガチャガチャの歯になる。その前に、強引にアゴを拡大させようってのが、現代のマウスピース矯正ですわ。
 
もちろんこれは、大人になってアゴが固まると出来ないから、子供の時期にやるのが良いそうです。それも、早ければ早いほど良い。あ、「もちろん」とか言って知ったかぶっちゃいましたが、僕、先生に「大人は出来ないの?」って尋ねたんですけど、「いや、大人はもう変わらないで(苦笑)」みたいな雰囲気。知らねーよ、そんなこと。。だから、大人がやるのなら、歯を抜いて、残りの歯を強引に整列させる、みたいな方法になるらしいよ。きゃー怖い。
 
子供の歯並びを良くしている、なんていうと、キラッと爽やかな白い歯を目指す、この欧米かぶれめ!って思われるかもしれませんが。見た目以上に、歯並びの健康問題が重要らしくて。歯並びが悪いと、体のバランスが悪くなって、例えば片足体重になって、左右の足の長さも違ってくるとか。顔も、なんか歪んだようになっちゃうとか。口が開くから、風邪にもかかりやすいとか(鼻のフィルターを通して呼吸した方が、ウイルスは除去される)。とにかく、健康に良くないんですってよ。
 
で、その時に先生が例として挙げたのが、有村姉妹。有村架純さんと、お姉ちゃんですわ。今はもう、お姉ちゃんは整形済みで、しっかり美人になられましたが、前は正直、美人ではなかったでしょう。妹の方が美人。先生は、その理由は、歯並びにあると。歯並びが悪いと、口呼吸になっちゃって、口が開いていると、だらっと、なんかだらしない顔になっちゃう、要は口を開けると美人にならない、って話をしてくれたわけですよ。
 
ここまで書いてアハ!したけど、前にもこの話、書いた気がするなぁ。すいませんね、まぁ僕が忘れているんだから、皆さんも忘れているでしょう。ま、そういうこと。そんなこんなの歯医者ですわ。
 
さて。私、風邪を引いています。もう、明らかに風邪ですわ。久しぶりに引いたわー。まぁ、子供からうつったんでしょうけど。頭が痛い。手足がボワボワっと痛い。子供が治ったのに、入れ違いに引いてしまったよん。
 
ってことで調子が悪いので、この辺で。そうだ、移住の緩い募集をかけときます。旅館再生、してみたい人。あと、新聞販売店の仕事をしながら田舎暮らしをしたい人。四国に来ませんか? それぞれ別々の案件ね。新聞配達は、赤子を連れての田舎暮らしとか、向いていると思うんだけどね。朝だけ数時間の仕事で、月収20万ぐらい。自宅で出来る仕事だし、副業も自由。家と仕事、セットで紹介しますよ。希望者、このメルマガに返信で。また明日。チャオ!
 
──【おまけのはなし】────────
 
自由に動き回る、我が家のヤギ。家の裏の山にいるのを見ると、あれ、白いニホンカモシカかな、って思う。ヤギですけど。
 
──★バックナンバーはこちらから───
       Twitter @kato_nodoka
       Instagram katonodoka
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━