和噺

まぐまぐで配信中のメルマガ「和噺」の過去ログです

健康第一の噺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        和噺   
                         R1/12/19
───────────────────
 
移住者の相談とかを受ける、ちょっと公的な立場の仕事もしているんですが。移住者の相談の中で多いのが、健康問題。アトピーで、都会の水道水だと痒くなっちゃうから、田舎に引っ越したいとか。喘息だから、空気の良いところに行きたいとか。もっと大変なのになると、化学物質過敏症だから、とかいう人も来ます。そういう健康上の理由で田舎暮らしをしたいっていう人は、多いです。
 
都会に住む理由として、そりゃ、文化的に楽しいとか、いろんなお店があるとか、刺激がある、楽しい人がいっぱいいる、自由がある、ということは、あるでしょうし。また、そもそも田舎には仕事が無いから、都会に行くという人も多いでしょう。ただ、これらの都会のアドバンテージっていうのも、インターネットの発達で、相当、少なくなってきたな、という感じは、ありますね。ネットフリックスや、オキュラスのゲームとか、そんなので、山奥だって楽しい体験は、いっぱい出来るわけで。
 
仕事の面においても、リモートワークは、今後、増える一方だと思いますよ。いきなりアメリカみたいに、リモートワークが当たり前という環境にはならないかもしれませんが、そういう方向性なことは間違い無いでしょう。山奥の自宅で仕事をして年収1000万円、みたいなのは、普通のことになってくると思います。
 
じゃあ最後に残るのは、何なのか。健康でしょ。命あっての物種。いくら金があろうと、健康を損なっては意味が無い。心身ともに健康な状態。そこの需要が高まるよね、というか、それは当たり前のことなんですが、その当たり前のことを当たり前と思う価値観になるだろう、そして、そうならなきゃいけないよね、と思います。
 
健康住宅って、いうんですか。木で作った住宅。コンクリで作った住宅より、木で作った住宅の方が、寿命が長くなるんですって。そういうのを聞くと、やっぱり人間も生き物だよな、と思いますよ。普通に、綺麗な水と、綺麗な空気の土地に住んだ方が、健康で長生きしますよね。そんなのも、当たり前の話です。
 
じゃあ移住すればいいじゃん、と思うでしょうが、そこの一番のハードルが住宅ね。まともな住宅が無い。ボットン便所だったり、隙間風ピューピューだったり、窓サッシの鍵がネジネジ形式だったりする。昭和ですわ。令和なのに。平成レベルの住宅も、そんなに無い。だから田舎に住みたくない。そういうことだと思います。
 
だから、そこをどうかしようと思って、今、シェアハウスをやろうとしてたり、空き家改修をしているんですけどね。まともな住宅を用意しますわ。んで、健康問題に悩む人に移住してほしいね。健康的に暮らしてほしいね、と思います。
 
さて。リモートワークなどで、すでに仕事がある人には、ポンと住宅だけを用意してあげればいいんですけど、そうじゃない人も多いでしょう。そういう人には、仕事も用意しなきゃいけない。ってので、今、色々とタネを撒いているところですけどね。米の輸出、マウンテンバイク、フリースクール、不動産リフォーム、飲食などなど。あと、普通に民泊や体験観光とかね。やることたくさん、いっぱいタネを撒いています。
 
ってので忙しいんだよぉ!(>_<) 今日も今日とて、朝から工務店にリフォーム見積もり行って、今は昼ごはん前に帰ってきて、また午後は空き家の見学ですわ。マウンテンバイク公園を作るための土地の話もしなきゃいけないし、シェアハウスの管理人も探さないかんし。ぷぅぅ。本も読めねぇ。マリオカートすら出来ねぇ。忙しいってのは良くないですわ。どげんかせんといかん。分身したい。10体ぐらいに。
 
と、書きたいこと書いて、なんか短めなので、ニュースネタを一つ。中3の子が、不正アクセスで成績を書き換えとかいうニュースがありました。
 
不正にパスワードを入手とか言ってるけど、何、職員室にメモ書きでもして置いていたのかね。スマホで遠隔操作って、どういうことだろう。同期させたっていうこと? よくわからんけど、すごい行動力だと思いますよ。そりゃ、いけないことはいけないけど、こういう勇気とか行動力を褒める大人が一人ぐらいいてもいいだろうと思うので、こっそり褒めます。すごいよ君! 田舎に移住して、一緒に仮想通貨事業者をハッキングしないかい!
 
ま、そんな感じ。今日の空き家は、どんな感じだろうか。難しいのが、集落の雰囲気とか、そういうのも込みだから、一概に物件がよければ良い、っていうわけにいかないのが、田舎特有の不動産事情。そんなところも、面白いけどね。また明日。チャオ!
 
──【おまけのはなし】────────
 
ドラクエ2をそろそろクリアする感じの子供たち。イオナズンのことを「イナズオン」と言っているのが可愛らしいので、訂正はしない。
 
──★バックナンバーはこちらから───
       Twitter @kato_nodoka
       Instagram katonodoka
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━