和噺

まぐまぐで配信中のメルマガ「和噺」の過去ログです

流行語大賞の噺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        和噺   
                         R1/12/03
───────────────────
 
流行語大賞が発表されたんですってね。特に思い入れは無いんですが、ネタの一つになるので、使いましょう。おはようございます。僕です。寒いですけど、思ったほど寒くないですね。霜も降りていないし。普通です。
 
さて。ニュースによれば、今年の流行語大賞トップ10は、こんな感じ。
 
1 ONE TEAM
2 計画運休
3 軽減税率
4 スマイリングシンデレラ/しぶこ
5 タピる
6 華恋さんと奈緒さん
7 #KuToo
8 免許返納
9 闇営業
10 令和
 
ですって。知るのもあり、知らないのもあり。順に見ていきましょうか。1位、ONE TEAM。ラグビーかな、ラグビーでしょうね。誰も言っていない気もしますが、ラグビーが盛り上がったし、そこから選ぶ中で、一番無難じゃないの、ぐらいのバランス感覚が見て取れます。個人的には、ラグビーだったら「ハカ」とか「ジャッカル」の方が流行語ぽいよなと思うんですが。
 
いや、そもそも流行語大賞ってユーキャンっていう民間企業がノリで始めたようなものが、なんか公共のものみたいになっちゃって、でも企業ですから、下手なこと言えねぇぞ的なこともあるんですかね。ユーキャンにとっては「現代用語の基礎知識」の出版というメリットはあるんだろうけど、なんだろう、下手なことの責任を負うのも面倒くさいと思うから、流行語大賞だけ部門を切り離して、NPOとか、公益財団法人にしたらどうでしょうか。
 
で、そこで忌憚ない流行語大賞を選んでもらって、わたしゃ(ユーキャンは)、それの生みの親ですし、現代用語の基礎知識に載せさせてもらいますよ、と。そうした方が、うまく回るんじゃないですか。一企業が扱うには大きくなりすぎたコンテンツじゃないのかね。いきなり話が逸れまくりましたが、毎年、「え、これが流行語?」と誰もが思ってしまう根本原因は、そういうところにあると思う。私企業は、いろんなところに忖度しないといけないから。
 
はい、続いて2位。計画運休。うーん、何ですか、台風で電車が休むって話ですか。正直、電車とか全く関係ない生活をしているので、気にしていませんでした。逆に、今までって行き当たりばったりで、いけるとこまで走らせようぜ!みたいなノリでやってたのかね。そのほうが凄いよね。
 
3位。軽減税率。こういうのを流行語と言っていいのだろうか感が、否めない。10位の令和、にも思うけど。流行語とかいう範囲じゃなくね?的な。言葉というより、もっと大きな社会の仕組みがあるんだから、それを流行語というのは違うと思う。
 
4位。スマイリングシンデレラ/しぶこ。はい、ここに来て全く分からないものが登場しました。ググる前に予想しましょうか。あ、なんとなくアハ!したぞ。あれでしょ、ゴルフの女でしょ。名前わからん。あいつじゃない?で、そいつがニコニコしている時と、なんかしかめっ面している時を、現したような言葉では? よし、ググりましょう。
 
おー、半分正解。スマイリングシンデレラは、ゴルフの女でしたね。渋野さん、って言うのね。だから、しぶこ、なのか。なるほど。バーディー取った時にスマイリングシンデレラで、ボギーだとしぶこになる、竹中直人みたいな表情筋の人だと思っていました。で、パーだと能面みたいな、とか。そいつの顔を見るとスコアがわかる、みたいな。ホールアウトして、あのくらいの笑い具合だと3アンダーだな、みたいな。すいません。誤解していました。応援してます。しぶこさん。
 
5位。タピる。タピオカミルクティーを飲むってことですかね。ググらなくても正解でしょう。やっと流行語ぽいのが出てきたね。これは流行語でいいですよ。使ったことないけど、そこそこ使っているんじゃないですか、世間の若い方々は。僕721歳ですから、若い人の文化はよく分かりませんが、流行語ぽくてよろしいと思います。
 
6位。華恋さんと奈緒さん。全く分からないもの第二弾。うーん、ドラマじゃねぇの? ドラマの登場人物。ドラマ枠があって、トップ10に一つぐらい入れてやろうみたいな忖度じゃねぇの? ググりましょうか。ありゃ、違った。タピオカに詳しい女子大生の二人組だって。タピリスト、っていうの? タピオカが超好きで、ユーチューブとかやっているみたい。マツコの知らない世界に出演して有名になったとか。
 
5位6位と連続タピオカですか。もう1位「タピオカ」でいいんじゃねぇの?とも思っちゃいますが。カムバック賞で。タピオカ。ところでタピオカって何から作られていますか? うちの子供には、巨大淡水魚タピオカの卵で、主にインドネシアで養殖されていると吹き込んでいますが、本当はキャッサバです。地理の教科書の最初のカラーページ「世界の主食」で、アフリカの欄に「キャッサバ」ってあって、なんだろこれ、って皆さん、思いましたよね。あれです。あれを成形したものがタピオカです。
 
で、華恋さんと奈緒さん、か。タピオカがすっごい好きなんでしょうね。いや、そういうことあるんですよ。私のDNAが求めている!的な、バシッとくる食品。もう一生、これを食いたい、みたいに思うやつ。華恋さんと奈緒さんにとってのタピオカは、そういうものだったんでしょうね。ちょっとアフリカに行って、キャッサバ料理を食べてもらいたいですね。ひょっとしたら、もっとハマるかもしれない。「私が求めていたのは、タピオカじゃない、キャッサバだったんだ!」みたいに覚醒するとか。
 
いや、好物があるって良いことですよ。タピオカなんて、デンプンですから、大量に食べても体に悪いこと少ないだろうし。良かったですね。微笑ましいですよ。近所に来ている生協の配達員が、柿が大好物なんですって。で、うちの周りなんか、誰も取らない柿が鈴なりになっているんですよ。で、「これ、誰も取らないんですか、だったら貰ってもいいんですかね?」とか言って、ええ、どうぞどうぞ、と。どうせ誰も食べませんから、と。
 
その人、もう何よりも柿が好きで、シーズンになると一食で5個ぐらい、バリバリと一気食いするんですって。そりゃ好きだわ。柿、食べたところで、普通は1個でしょ。5個だよ。好きだねー、柿。ほんと、それだけ好きなものがあるってのは幸せなことですよ。華恋さんと奈緒さんも良かったですね。どんぶり一杯のタピオカを食べて、元気で長生きしてください。
 
次。7位。#KuToo。ほい、全く分からない第三弾。本当に流行してんのか? 四国の山奥には届いていねぇぞ。うちの集落の人間に聞いても、誰も分からんぞ。予想しましょう。あれでしょ、元はMeTooでしょ、セクハラいけない!みたいな。何年か前のやつ。で、そのパロディみたいな。だけどなんだろうね、KuToo。靴?苦痛?あれか、モラハラみたいな、パワハラみたいなことで、苦痛からのKuToo、じゃね? いや、これ正解出たでしょ。ググりますよ。正解は。。
 
うわー、惜しい。職場でピンヒールを強要されることによる、苦痛と靴を掛けた言葉、だって。うまいね、どうも。ねずっちクラスですね。山田くん、座布団6トンあげてください。へぇ、そういうの、あるの。就職したことないから分からないや。そんな会社、辞めればいいじゃん。足の方が大事でしょ。
 
まぁ、中国の纏足の例もありますが、基本的に「オシャレは不自由」なんですよ。自然や健康と反したものこそ、都市文化。それがオシャレに結びつきます、多くの場合は。そのうち化粧とかも、槍玉にあげられるんじゃないの。化粧を強要されることは苦痛、モラハラ。#KeShoo、みたいな。うまくもなんともないね。山田くん、あいつ殺害して穴を掘って埋めちゃいなさい。
 
次。免許返納。もちろん分かるよ。タイミングが良いことに、昨日、母親から「免許返納しました」ってメールが来ましたよ。こういうメール、どう返せばいいんですか。とりあえず子供(孫)の写真を送っておきましたけど。身分証明書として必要だから、とかいう理由で持ち続ける人も多いみたいですね。マイナンバーが普及すればいいんですけどね。なんか、マイナンバーも、グダグダだよね。キャッシュレスと結びつけるとか、すげーことも言い出しているみたいだし。ああ税金の無駄遣い。
 
あと二つ。9位。闇営業。え、これ1位じゃね? 今までの中で、一番、流行語大賞感がありますよ。やっぱり吉本への忖度ですか。じゃあ、オブラートに包んで、1位「吉本興業」で、どうですか。どう取るかは各自の自由、ってことで。あ、あれはどうなのよ、反社。反社が無いじゃん。これも、触れちゃいけない言葉感があるから、ランキングに入れないのかね。反社会的勢力ってのは、僕は今年、初めて知りましたけどね。暴力団、って言葉が変わったんだと、印象深かったです。
 
最後。10位。令和。ふうん。流行語とは何だろうか。流行語の存在意義を問い直すような、哲学的な10位、令和。なんでしょうね、ほんと。
 
さて。こうして見てみますと、お笑い枠が無いね。霜降り明星、ギャグで出てきているわけでもないしねぇ。あと「上級国民」が入っていないとかで話題になっているらしいですが、まぁ、それ以前に何やねんというものが多くてね。どうもこうも無いですわ。僕の1位は、さっきも言ったように「反社会的勢力」ね。いや、この言葉、すごくね? 反社会的勢力、って。現在のメインの価値観に反するということで言えば、例えば共産党とかは、反社会的勢力なのか、とか。いろいろと想像が膨らみますね。
 
暴力団が、暴力を振るわなくなってきたから、そういう言葉になってきたのでしょうが。詐欺集団とかね、暴力団じゃないけど、反社会的だ、と。ということで、僕的1位は「反社会的勢力」です。反社会的勢力の皆様、おめでとうございます。お祝いとして、自らが反社会的勢力であることの証明と、送り先を明記して、このメルマガに返信していただければ、何かを送りつけます。今後とも活動、頑張ってください。政権転覆、目指してください。また明日。チャオ!
 
──【おまけのはなし】────────
 
今日のお昼は、香港女性とお好み焼き。いや、お好み焼きは鉄板ですよ。なんかダジャレみたいになっちゃったけど、外国人相手の料理として、一番、受けがいい。誰にでも受ける。目の前でホットプレートで焼くとか、そういうの、外国に無いらしくて。超受ける。ベジタリアンでも問題ないし。おもてなしには、お好み焼きですよ。
 
──★まぐまぐ大賞に投票してください─
 
12月3日、今日が投票締め切りだそうですので。まだ投票していないや、っていう方、どうぞよろしく。次は来年になっちゃうのでね。投票してくれたからといって、特に御礼などは無いのですが、幸せを祈っておきますので。以下のリンクの「まぐまぐ大賞に投票する」で、このメルマガを推薦してくださいな!(^ ^)
 
──★バックナンバーはこちらから───
       Twitter @kato_nodoka
       Instagram katonodoka
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━