和噺

まぐまぐで配信中のメルマガ「和噺」の過去ログです

イイ人の噺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        和噺   
                         R1/11/23
───────────────────
 
桜を見る会で、安倍首相が、個人的に後援会の人を招待したりとか、まぁご存知のような騒ぎになっているでしょう。で、以前から安倍さんは「お友達内閣」とか言われたり、そういう面もあるでしょう。僕は、安倍首相の印象としては、すげーイイ人なんだろうな、と思っています。人のいいおっちゃん、というか。不義理はしない、世話になった人には必ず御礼をする、みたいな。
 
で、この「イイ人」っていうのが、曲者でして。立川談志の「イイ人ってのは、テメェ(自分)にとって都合のイイ人」みたいな言葉もありますが。周りの人にとって、安倍さんって、すごくイイ人だと思うんですよ。例えば、親戚のおじさんだったり、集落の区長さんだったりする場合には、もう、それはそれはイイ人でしょう。周りのことを気にかけて、身近な人の世話を焼いてくれる。完全にイメージだけで言っていますけど。会ったこと無いし。
 
そういうイイ人だとは思うんですが、じゃあそれが、一国の首相、リーダーという立場になった時に「イイ人」、というか、適切なリーダーであるかというと、それはまた別の話だよな、というのが、昨今の桜の会の話を見聞きしていて、思うところ。
 
まぁ、安倍さんのことは具体例としての、話の取っ掛かりとして挙げただけで、安倍政権がどーのこーのとかは、詳しくないし、なんか面倒くさいことになっても嫌なので、話しませんが。言いたいのは「イイ人」というのが、集団の規模感や、集団の役割によって変わっていく。で、我々の日常生活のスケールで言う「イイ人」と、大きな集団、例えば会社や国を率いる場合の「イイ人(デキる人)」というのは、全く違うものになるよね、という話です。
 
小さな集団の場合、その構成員の誰であっても、手を差し伸べて、優しく、仲間に入れてやって仲良くやっていこう、というのが最適解、そしてそれをマネジメントできる人が「イイ人」です。人の気持ちを理解して、みんながうまく、まとまるような解決策を見出す人です。
 
でも大きな集団の場合、構成員それぞれの幸福よりも、全体的な効率を重視した方がいい。何かをしようとした時に、どうしても犠牲が出てしまう、割りを食ってしまう人がでる。カルロスゴーンですよ。カルロスゴーンは、日産という大きな集団の最適解を目指した場合に、個人の犠牲(リストラされる人)が出てしまうのは、しょうがないと判断し、それを断行した。だから日産、全体としては復活したけど、いろいろと恨みも買った。だから内部告発で逮捕されたんでしょうけど。
 
業績の良い企業のCEOがサイコパス的なのは、そりゃそうで、小さな集団(日常生活レベル)で見れば、彼らの言動や判断基準というのは、適さないことが多い。イイ人ではないことが多い。カルロスゴーンや、スティーブ・ジョブズが、親戚のおじさんにいたら、嫌でしょう。正月の集まりで「毎日、今日が人生最後の日だと思って生きているか?」とか言ってくる親戚のおじさん、うざいでしょう。
 
現代社会の国の運営、大企業の運営、まぁ大企業ならずとも利益を出すということは全ての企業の使命ですから、現代社会で生きる人、ほとんど全てに当てはまる話ですが。「軍隊式」なんですよ。効率を求めると、軍隊になる。なぁなぁの雰囲気での判断ではなく、きちんとした命令系統、組織、集団の意思統一。そして、それをまとめ上げる人間は、時には、というか常に、非常な決断を迫られることがあり、それを、淡々とこなさなくてはならない。っていう感じ。
 
安倍さんって優しそうな、人のイイおじさんぽいから、そういうのに向いていないんじゃないかな。周りの人、みんなにイイ顔をしようと思えば、どうしたって、動けなくなりますから。だって、それは「みんな」が思うことが多種多様で、全然違うから。大地震が起こるとか、宇宙人が攻めてくるとか、99%以上の人が「嫌だ」と思うことがあれば、意思統一が簡単に出来るでしょうけど、普通の問題は、みんなの意見は多様ですから。それをくまなく聞こうとすると、動けなくなる。
 
企業のCEOなら、サイコパスだろうが、冷徹な人間だろうが、利益を上げればいいんだから、利益を上げて世に出てくるというルートがあるんですよ。ジョブズもベソス(アマゾン)も、ほとんど自分一人で事業を立ち上げ、それが利益をあげるから人が集まってきて、大きな集団を率いるようになる、という流れでしょう。
 
でも政治の場合は、人気投票ですから。まずは、日常レベルでの「イイ人」じゃないと、なかなか出てこれないんじゃないかな。村や町レベルで「あいつはイイ人だ」って感じになって、推されて議員になって、国会でも多くの人に「イイ人だ」って思われて、首相になって。
 
KGB上がりのプーチンとか、共産党習近平とか、トランプ大統領とかは、そういうルートじゃないから、あんな感じなんでしょうね。彼ら、「イイ人」の段階を踏んできていないですから。実行力があるっていうことは、あるものを切り捨てているってことで、ひどい人だと思われる場合も多い、ってことです。でも、全体の効率のために、それが最も良いと思ったら、容赦なく切り捨てる。それが、実行力と言われる。
 
まぁ、消費税を10%にするのは必要であっても、「みんな」にイイ顔をしたいから、いや、イイ顔をしたいと言うとおかしいな、本当にイイ人なんですよ、だから、出来るだけみんなが納得いくような答えを探し求める、その結果、食料品と新聞は8%とか、無駄にコストのかかることを、やり出すわけですよ。全体の効率で見ればアホなんですけど、ミクロな視点で見れば、結構イイ人なわけです。庶民の気持ちを分かってくれてる!みたいな。
 
いや、そんなもの全部10%にして、徴税のコストを下げて、その分を所得が低い層に還元した方がいいじゃん、みたいに思うんですが、そういう回りくどい話って、理解を得られにくいから、嫌がられるんですよ。イイ人は、そんなこと、したくない。単純に、食料hば8%にします、という方が分かりやすいから、みんながニコニコしていられる。たとえコストがかかっても、無駄でも、みんなが喜ぶ顔が見たい。それが、実はみんなのためにならないと分かっていても。
 
安倍首相の在任日数が歴代1位になったんですってね。ほんと、相当にイイ人なんだと思いますよ。議員の皆さんにとっても、アメリカにとっても。だけど、イイ人って、自分を疲弊させてしまうことが多いのですよ。この場合の自分とは、日本、ってことでいいのかな、と思うけど。
 
なんていうかな、安倍首相が「脳」だとしますよ。で、国民が「身体」ね。日本君が働いて、隣町の金髪オヤジ(アメリカ)に金を貸したりして、で「ありがとな、いつか返すよ、1000年後な」とか言われて巻き上げられるジャイアニズム。反対の隣の中華料理屋の親父にも、巻き上げられるし。で、自分は睡眠時間も短いし、体もボロボロで、鬱になってきているんだけど、まだ頑張れるし、周りはそれで喜んでくれるし、みたいな感じ。
 
イイ人がトップになると、リーダーシップは取れないし、周りに搾取されるだけなんだけど、そういうイイ人じゃないとトップに来れず、また、万一「イヤな人」がトップに来たとしても、アメリカさんにスキャンダルとかぶち込まれて辞めさせられる、みたいな。どうしたらいいんだろうね。そのうち、もっと疲弊したら、日本も右傾化して、イヤな人になるのかな。っていうか、イイ人が限界を迎えてブチ切れちゃう、みたいな感じで。
 
理想は「毅然とした人」ですよ。無理なことは無理、そう、はっきり言えること。ある程度、不満は持たれるかもしれないけど、嫌なことは嫌、そう言えて、自分の健康も守れて、相手との付き合いも、きちんと出来る人。人、というか国ですけど。でも、こういうのって、日本人のメンタリティじゃないんだよね。というか、日本人に限らずだろうけど、日常生活のメンタリティじゃないんですよ。だから「帝王学」ってのが、あるんですよ。帝王のメンタルは、日常生活では、養えないから。
 
僕は、日本の指導層を作る意味でのエリート教育というのは、アリだと思っているんだけど。つまり、帝王学をベースにしたようなやつ、ね。意識的にリーダーを生み出そうとしたら、そりゃエリート教育になりますよ。だけど反感が多いだろうね。こういうのは、日本の「みんな一緒」という価値観と、あまりに反するから。だったら、トランプ大統領みたいに、ポンと、他所の実績がある人を国のリーダーに据えるのがいいと思うけどね。
 
そういや、思い出したから言うけど、国会議員の「当選1回目だから、あまり発言権が無い」みたいなのって、すごいですよね。曲がりなりにも、その選挙区なりを代表してきた人ですよ。当選1回目だろうが10回目だろうが、全て平等やろうが、と思うんですが。そういうのは「イイ人」の考えでは、ないんですよ。「イイ人」は、私は1回目の若輩者ですから勉強させてもらいます、みたいに言うんですわ。選挙民をバカにしていると思いますけどね。ま、それが日本文化。そんなとこ。また明日。チャオ!
 
──【おまけのはなし】────────
 
バッティングセンターで200球ぐらい打って、腹と背中の筋肉が痛い。三浦大輔(90キロ)を打ち込んできましたよ。直径30センチぐらいのホームランの的に当てたいんだけどねー、当たらないねー。昨日は、惜しかった。横10センチぐらいのところを通ったのが、あったけど。いつか打ちたい、ホームラン
 
──★バックナンバーはこちらから───
       Twitter @kato_nodoka
       Instagram katonodoka
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━