和噺

まぐまぐで配信中のメルマガ「和噺」の過去ログです

人類の起源の噺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        和噺   
                         R1/11/21
───────────────────
 
こんなメールをいただきました。
 
>>ご意見を知りたいテーマとして「人類の起源」があります。私は人間が猿から進化したとは到底思えません。どちらかといえば、「神が創った」、「宇宙からやってきた」の方が信じられるのですが・・・どう思われますか?
 
ですって。普通に猿から進化したと思いますけどね。猿、じっくり見てみてください。結構、人間ぽいですよ。だらだら寝転んで過ごしているやつがいたりとか、喧嘩したり、仲良くしていたり。あと、猿っぽい人間を見たらいいですよ。
 
まぁ、こういうところで例を出すと、人種差別だ!みたいに反応する人がいると思いますが。まず前提として、僕は、猿が人間より劣っているとか全く思っていないので、猿に似ているってことは、ただの僕の感想であり、猿に対して差別意識を持っていないのだから、猿に似ている人間に対しても差別意識など持ちようがないのですよ。と、前振りをしておきます。
 
アボリジニーの方々。その昔、オーストラリアに旅行したことがあって、アボリジニーの人を見たんですよ。まぁ、直接、あなたはアボリジニーかと聞いたわけではないので、僕が勝手にアボリジニーだと判断しているだけですが。
 
まず一つ目の状況は、飛行機に乗ったとき。オーストラリアの国内線ですが、そこに、アボリジニーグループが乗り込んできたのです。超、クサイ。ホームレスに占拠された新宿の地下道を煮詰めたような匂い。一気に飛行機内が、色のついたような空気に包まれました。とはいえ、飛行機会社も「くさいから出ろ」なんて言えないし、人種的にセンシティブな問題だから、誰も何も言いませんでした。見て見ぬ振り、というか、嗅いで嗅がぬふり、というか。
 
まぁ、これがアボリジニーぽい人じゃなくて、白人の集団だったら、オーストラリアの航空会社も「ちょっとご遠慮願えますか」みたいに言ったかもしれないけどね。先住民族に対するアンタッチャブル的な空気を感じましたよ。あの人たちは、ああいうのだから、放っておくしかない、みたいな。僕は、そういう雰囲気は、「くさい」ってストレートに言うよりも差別感があると思うんだけどね。ま、それは別の噺。
 
で、ああ、人間って動物だな、と思いました。普段、毎日、風呂に入ってシャンプーしてという生活をしているから、人間のニオイってのを気にすることは、ほとんど無いですが、アボリジニーと一緒の飛行機で、人間も動物だな、と思いました。という体験が、まず一つ。
 
二つ目。オーストラリアの砂漠地帯をドライブしていた時の話。エアーズロックを見てみようと思って、アリススプリングスからレンタカーで数百キロかな、運転したんですよ。もう、何も無い。四国の田舎町が何も無い、とか言うのとはレベルが違う、何も無さ。ところどころに、ガソリンスタンド兼、食堂みたいな建物がポツンとあって、そこに「次のガソリンスタンドは170キロ先」って書いてあって、その間、本当に何一つ無い。延々と砂漠が続く。そういうレベルの、何も無さ。
 
あ、そう言えば、何日か前のニュースで、エアーズロックへの登山が永久に禁止された、と書いてありました。ありゃアボリジニーの聖地ですからね。それを踏みつけられるのは、我慢ならなかったでしょう。ま、良いことだと思いますよ。人の嫌がることをしちゃいけない、という、ごく当たり前のルールが世界に浸透していっているようで、良いですね。
 
で、ときどきポツンとあるガソリンスタンドで補給しながら、ドライブしていたんですが。そこに時折、アボリジニーの皆さんがいるんですよ。店内じゃなくて、店外の、直射日光の降り注ぐ駐車場(といっても未舗装の、ただの砂地の広場)に車座になって、数人のアボリジニーがたむろしていて、何をするでもなく、じっとしている。ときどき、話たりもしているけど、基本、だらだらしている。ってか、何もしていない。
 
そういうのを見て、おお、猿っぽいなぁ、と思いました。人間ぽくないんですよ。いや、僕らが普段の生活で見ている「人間」って、かなり特殊な育ちをした人ばかりでしょう。都市で生まれ育って、スーパーで食べ物を買って、チキンナゲットは散々食っているのに自分ではニワトリ一羽をさばいたこともないような、すげー特殊な育ちをした人間しか見ていないじゃないですか。そういう人間しか見たことなかった僕の目には、アボリジニーの人たちは、すげー猿っぽいなと映ったんです。
 
人間が猿から進化したとは信じられない、というのは、猿を、そして人間を知らないからです。Switchがファミコンから進化したとは信じられない、というのは、間にあるスーファミ、Nintendo64、DS、3DSwiiwiiUを知らないからです。間をすっ飛ばして、Switchとファミコンだけ見たら、そりゃ信じられないですよ。間を知れば、そんなもんだろうな、と理解できます。
 
まぁ、もう一度言うけど、僕はアボリジニーに対する差別意識とかは一切、無い。Switchがファミコンより優れているかとも、そりゃ画像解像度は優れているよね、でもだから何なの、っていう感じだし。ファミコンドラクエ3は、Switchのドラクエ11より上だと思うし。時代が下れば(未来になれば)進歩するはずだから、Switchはファミコンより優れているというのも、ただ一つの価値観に過ぎない。古代中国とかは、昔こそが理想であり、現代(当時の現代)は混迷の時代、みたいな考えが主流だし。
 
新しいから良い、進化しているから良い、というのも、一つの考えでしかなくて、その考え自体が正しいということでもないのですよ。ま、ほんとセンシティブな問題(だとみんなが思っている)から言うけど、差別ってのは、何かが正しいと思うからこそ成り立つものであって、何も正しいものなんて無いと思っていたら、差別なんて起きようがない。くさいとか、嫌だと言う、そういう「感覚」は、それ自体は真実であって、表現してはいけない、ということでもないと思うんですよ。
 
質問、なんだっけ。人類の起源、か。まぁ、生物的にホモ・サピエンスが猿から進化したっていうことに関しては、僕は、そういう風にグラデーションで考えれば、普通に理解できると思いますよ、ってことです。上野の猿と、霞が関の人間だけを見てたら、ピンと来ないけどね。ちなみに、ヨーロッパ(欧米文化)でダーウィンの進化論が批判されるのは、ヨーロッパに猿がいないのも一因です。
 
日本には猿がいるから、人間は猿から進化したと言われても「そうだよね、ま、犬よりは人間に似ているよね」とか思うし、アフリカの人は「そんなことも知らんのかい」と言うでしょう。たぶん。
 
で、ついでに言えば、ホモ・サピエンス以外の「人類」も昔(数万年前)はいっぱいいたんだけど、みんな滅びちゃったね。ま、現生人類に殺されたんだろうけど。ネアンデルタール人ジャワ原人、フローレンスの小人、デニソワ人、とか。じゃあ、なんでそういう数多の「人類」の中でホモ・サピエンスだけがこんなに反映したのかと言うと、それは「サピエンス全史」とか読んでもらえばいいと思います。基本的には、ホモ・サピエンス共同幻想を構築し協力することができる、ってこと。
 
で、いただいたメールの「神が創った」とか「宇宙からやってきた」の方が信じられるのは、ちょっとマズイので、変な宗教等に騙されないように気をつけたほうが良いですよ。むしろ、神は人間が創ったものですから。っていうか、概念ですよね、神という概念。分からないことを「神」で説明しちゃおうという概念。それは、本能的に簡単に理解できるし、流行るのも分かりますけど。現代日本では、そういう論をマジで言ってくる人は、ヤバい人の確率が高いので、気をつけたほうがいいですよ。
 
現代日本では、というのは、サウジアラビアとかで「人間は神が創った」とか言っているのは、ごく普通のマトモな人だと思うので、そうだよねー、みたいに話を合わせれば良いですよ。所変われば常識も変わる。人間は神が創った、で、通る社会ならそれでいいですけど、現代日本に限って言えば、ヤバみがモリモリだね、ってことです。そんなとこ〜。また明日。チャオ!
 
──【おまけのはなし】────────
 
巨人の選手が女装してインスタにアップするという謎の公式企画。笑う。こういうのこそ、まずオリックスがやりゃいいのに、と思う僕はオリックスファンです。
 
まぁ、すげえなと思うのは、それなりに見れる人になっている、ということ。化粧とファッションと撮影のみ、で。整形もしていないのに。すごいね、メイク。
 
──★バックナンバーはこちらから───
       Twitter @kato_nodoka
       Instagram katonodoka
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━