和噺

まぐまぐで配信中のメルマガ「和噺」の過去ログです

桜を見る会の噺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        和噺   
                         R1/11/19
───────────────────
 
おはようございます。僕です。我が家にはロフト部分があって、そこに登れるロープを設置してあるんですよ。登り綱、とか言うんですかね。サスケ(TBS)の最後に出てくるやつです。
 
なんでそんなもの設置しているかと言えば、日々のトレーニングのためですよ。そこまで熱心にやっているわけでもないですが、時々、登ったりしています。子供も遊びで登ったりしています。当然、綱の他に、ロフトに至る普通の階段もあるのですが、まぁ、綱を登っても行ける、みたいな感じなんですよ。
 
で、昨日。ロフト部から降りるときに、このロープで降りてやろうと思ったんですよ。思っちゃったんですよ。で、夜だったし、疲れていたんでしょうね。握力が弱くて、ズルズル、っとなった。ちょっと落ちた、みたいな感じ。で、右手の中指を擦りむいた。痛い。何が言いたいかって言うと、今、タイピングしていて痛いってことです。おはようございます。僕です。まぁ中指以外は元気です。
 
で、中指が痛いから、バンソーコー貼って、その上からテープを巻いているんですよ。バンソーコーだけだと、ぐるっといかないで、半分しか覆わないから、これ遠からず落ちるだろうと思って、サージカルテープを上から巻いています。
 
すると、反応しないね、MacBookのマウス的な部分。あそこで、指2本でグイン、とか、3本でグニョン、みたいなことをやって、これは非常に便利なのですが、テープを貼ると反応しねぇな。ジョブズは指にバンソーコーを貼ったことが無いのか。無さそうだね。ま、しょうがない。
 
ところでバンソーコー、最近は2タイプ、あるじゃないですか。昔ながらのやつと、最近のやつ。最近のやつ、キズパワーパッドとか言ってますが、綿みたいな部分がなくって、ただのビニールテープ、みたいなやつ。これが良いんですよ。指を怪我すると、なんかグジュグジュする汁が出るでしょ。昔は、あれ汚ねえなぁってんで、綿の部分で吸おうと思ってバンソーコーを作ったのでしょう。でも、どうも、あのグジュグジュに傷を治す力があるだってことが分かってきた。
 
なんか、良い汁なんですって、あのグジュ汁。治し汁なんですって。で、あの治し汁に傷が浸っていた方が治りが早いってことに人類、気がつきまして、じゃあ綿で吸うのをやめて、出来るだけ、あの治し汁に傷が浸るようにしようよ、っていうのが、キズパワーパッドです。ま、名称は色々メーカーによって、あるだろうけれども、綿があるバンソーコーよりも、ツルリンとしたサランラップのような、ただのビニールテープのようなバンソーコーの方が良いよ、ってことです。
 
ググったら湿潤治療、とか言うんですわ。消毒もしない。まぁ、このググる過程で、サファリを開こうとして開けないで(3本指のうちの1本に反応しないから)イラっとしましたが。まぁ人間の体、無駄に汁を出しているわけじゃない、ってことですよ。でも、不思議なことに、それを脳は理解しないんだね。汚い!とか思っちゃう。自分の体がやっていることなのにね。不思議だね。
 
何の話をしましょうか。もう十分、話している気もしますが。桜を見る会の話。
 
たしかにアウトな話だよな、と思います。で、面白いのが、沢尻エリカさんの逮捕と絡めて、政権がピンチになると芸能人が麻薬で逮捕される、みたいなツイートが出てきて、それに対して「バカじゃねーの」と言う人もいて、みたいなやつ。前者がラサール石井さん・鳩山由紀夫さんとかで、後者がホリエモンさん・百田尚樹さんとか。まぁ、それぞれ、さもありなんみたいなメンツですよね。(この顛末を詳しく知りたければ、お手元の機械でググって)
 
僕の意見は、「政権のピンチを隠すために芸能人を逮捕する、みたいなのが本当にあれば良いけど、たぶん無いよね」です。あれば良いですよ。そんな政権、力強いじゃないですか。しかも、そんなことをやっているのに、誰一人として情報を漏らさない。そんな政権運営。カッコいいですよ。ま、もしあったとしても、成功はしていないんだけどね。だって、全然、隠れていないから。政権の陰謀だ!的な疑惑すら浮上しちゃうから、あったとしても失敗しているんですけど。あればいいな、と思う。
 
まぁ実際のところ、ある特定の日が「政権のピンチの日」である確率と、ある特定の日が「芸能人が麻薬関連で逮捕された日」である確率を掛け合わせれば、そんなに低くない確率で答えは弾き出されるでしょうから、偶然にしても、そんなに確率の低くない偶然だと思いますけどね。「桜を見る」レベルのピンチでも、全体の20%ぐらいの期間は占めるでしょう。で、芸能人の逮捕も、年間5件ぐらい大物があったとして、そしたら、そのうち1件は、政権のピンチのタイミングに合致するわけだし。
 
ま、だから偶然だとは思いますけど、夢があって良いですよね。安倍首相が「沢尻エリカか・・・ファンだったんだがな」とか暗闇でつぶやいて、警視庁長官が退室する、みたいなやつ。素敵じゃないですか。もしそんなことしてたら、投票しますよ。議員じゃないから投票できないけど。でも、それが一議員にバレている時点で情報管理には失敗しているから、そしたら安倍さんダメだなと思って投票しない。パラドックスです。安倍陰謀論投票パラドックスです。ま、議員じゃないからどうでもいいんだけど。
 
実際のところの想像は、警察も「今、沢尻エリカを逮捕したら、なんか、そういう陰謀論っぽくなるけど、どうしようか?」みたいに思う人もいれば、「いや、我々警察は政権からは独立した存在だから、そういうことは気にすべきではない」みたいな人もいて、なんかグダグダしている中での逮捕、みたいになっているんでしょうけどね。
 
でも、麻取(まとり)も、NHKにこっそり耳打ちぐらい、してやりゃいいのにね。あいつヤバイですよ、って。大河の撮り直しとか、可哀想すぎる。CGでサクッと出来ないのかね。沢尻エリカの顔だけを、ざわちんに取り替えるとか、動画編集アプリで出来ないのかね。またセットを組んで、配役してとか、人ごとながら気が遠くなりますわ。N国党の前に、沢尻エリカNHK、ぶっ壊されちゃいますわ。また明日。チャオ!
 
──【おまけのはなし】────────
 
もう少しでドラクエ1をクリアしそうな子供たち。プレイする姿を見ていて、ふと疑問に思ったので聞いてみました。「君たち、今、何をしているの?」と。
 
竜王の城で、ウキウキと敵を倒しているのですが、どうも緊張感が無い。ひょっとしたらこいつら、ここが最後のボスの城であることを分かっていないのではないか疑惑が、僕の中でむくむくと膨らんできたわけです。
 
で、子供1「今、冒険しているの」。
 
ま、あながち外れとも言えない回答ですが、何も分かっていないことを隠しているだけでしょう。正直「竜王? 何それ美味しいの?」状態。よくここまで来れたもんだ。人の話はよく聞こうな、坊主。
 
で、子供2「ドラクエ2をしたいから、やっている」
 
まさかのメタ発言。今、やっているのは、SFC版のドラクエ1・2・3がパッケージになったwiiのソフトですから、最初の選択画面で、どのソフトを遊ぶかが出るんですよ。で、僕が親命令として、ドラクエ1をクリアしてからじゃないと、2はできない。2をクリアしてからじゃないと、3はできない、と言ってあるんです。だってロトシリーズじゃん。これが4、5、6とかなら好きなとこからやりゃいいけど、1、2、3は、ねぇ。
 
ですから、なぜ今、竜王の城にいるのかと言えば、ドラクエ2をしたいから、が答えだそうです。ドラクエ2をプレイするための障害、竜王。「世界の半分をお前にやろう」とか言われても「いや、ドラクエ2したいし」と一蹴されますわ。かわいそう。
 
──★バックナンバーはこちらから───
       Twitter @kato_nodoka
       Instagram katonodoka
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━