和噺

まぐまぐで配信中のメルマガ「和噺」の過去ログです

薪割りの噺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        和噺   
                         R1/11/05
───────────────────
 
おはようございます。僕です。寒いですねー。霜が降りかけていますよ。家の周りの葉っぱが、そんな感じ。いよいよ冬ですね。薪は、まだ絶賛製作中です。
 
思えば去年は、夏に来たフランス人のミッシェルさんが、凄まじいスピードで薪割りをしてくれたから、何の憂いもなく冬を迎えられたんですよ。ミッシェルさんは子供の頃から薪割りをしていたというツワモノで、まぁ、速かった。薪割り機を使うよりも全然、速かったですね。一週間ぐらいの薪割りで、一年分の薪を製作してくれました。薪割りの天才でした。
 
薪割りに関して言えば、僕は、まず最初は「斧」で挑みました。だけど、キツイですよ、斧。汗だくになるし、筋肉痛になるし。体力の限界!あ、これは千代の富士のモノマネですけど。まぁ、キツかった。2年ぐらい頑張ったけど、無理だな、って悟りました。で、薪割り機を購入しました。
 
電動の油圧式のやつで、4万円ぐらいしたかな。そんな薪割り機を買いました。こりゃ楽でしたよ。サクサク割れるんですよ。レバーを押せば、油圧の何かが丸太を押して、メリメリメリって、固定された斧に食い込んでいって、割れるんです。感動した!あ、これは小泉総理のモノマネですけど。座りながらにして簡単に割れる。斧でやってた時は、薪割りをしていたら冬でも暑くなったけど、薪割り機の時は体が冷えましたもんね。機械すげえって思いました。
 
で、薪割り機なんですけど、直径20センチぐらいの丸太なら楽勝でイケるんですけど、これが30センチになると、割れない時も多い。40センチになると、真ん中で半分にすることは無理。そういう時は、周囲から、こそげるように割っていくんですよ。ど真ん中じゃなくて、外から10センチぐらいのところを割っていく。そうすると、大きい丸太でも割ることが出来ます。
 
ちなみに、ここで言う樹種は、スギかヒノキです。広葉樹は割りにくい。タモの木なんかも生えているから薪にしようかと思ったんだけど、割れねぇ。スギはパキィ!っていくんだけど、タモはネチャァってなる。繊維がしつこい、っていうのかな。やってみたら分かりますよ。タモ、全然割れねぇから。
 
クヌギやナラは、そんなに割ったことないんだけど、硬いですよ。硬いから嫌。割りやすい木が一番良いです。広葉樹の薪は火持ちが良いから、薪ストーブには広葉樹が最高だよねと、口髭田舎暮らしおじさんは言いますが、日本にはスギが多いんだから、そして割りやすいんだから、スギを燃やしときゃ良いんですよ。僕はそう思います。今、登場した「口髭田舎暮らしおじさん」は、黒縁メガネでパイプをふかしてログハウスに住んでいる人ですよ。一般的に皆様が「田舎暮らし」で想像する、おじさまです。プラトンイデア的なやつです。
 
ま、そんなこんなで数年間、薪割り機を使っていたんですが。今から2、3年前ですかね。薪割り機が突如、お亡くなりになりました。機械の心臓部的なところ、モーターみたいなのがウィーンっていってるところが、すげー膨らんでる。素人目にも、絶対ダメなやつ。ある日、全く動かなくなりました。直径40センチのスギの丸太を前に、壮絶な討ち死にです。
 
絶対死んでいるなと思ったけど、一応、農協の機械修理屋さんに持って行ったんですよ。農協の裏の建物に、この町のほとんどの機械修理を請け負っている人がいるんです。ラピュタのドーラの旦那をイメージしてください。実際は似ても似つかないですけど、イメージは、ああいう感じです。今も、うちの草刈機が2本、そこに入院していますけど。で、モーター部が膨らんだ薪割り機を持って行ったら、やっぱりこりゃ死んでいるね、と。原因は、負荷のかけ過ぎだということです。
 
ドーラの旦那が言うには「機械は余裕を持って使うぐらいじゃないと、いけない」とのこと。最大出力の7割以下で使うのが、一番長持ちすると教えてくれました。薪割り機のパワーの単位は「トン」でして、僕は4トンのものを使っていたんですが、直径40センチのスギを割るのならば、最低でも7トンは欲しいね、とのこと。はい、覚えてくださいよ。直径40センチのスギなら、最低でも7トン。もちろん、これが10トン、15トンとなれば、より良いですけど、当然、価格も高くなります。
 
思えば、無茶な使い方をしていましたから。でかい丸太の真ん中に薪割り機の斧部(割る金具の部分)がめり込んで、パワー不足でシュウゥゥ、みたいになるのは日常茶飯事でしたけど。ドーラの旦那曰く「一番やっちゃいけないやつ」だそうです。もう、余裕を持ってパキィ!って割るぐらいじゃないと、薪割り機は使っちゃいけない。そう教わりました。我が家の家訓にしましたよ。加藤家家訓、第一条。薪割り機はシュウゥゥンってしちゃいけない! 毎朝、我が子を一列に並ばせて唱えています。
 
さて。そんなこんなで薪割り機が死んだんですけど。この時は、僕もホームステイボランティアの受け入れを開始していて、コンスタントに外国人の労働力がいました。じゃあ斧に戻ってみるか?と思ったんですよ。自分でやるのは絶対に嫌ですけど、ホームステイで来ている外国人にとったら、一生に一度の体験でしょう、薪割りとか。だったら機械でやるよりも、斧でやって、手にマメの一つでも作った方が、思い出になるじゃないですか。
 
さらに、この頃、うちを訪ねてきた日本人の母子に、素晴らしい薪割りテクニックを教わったんです。それは「クサビ」。その母子は、近畿地方で田舎暮らしをしていたんですが、四国も一度、見てみたいとかいうので、うちを訪ねて来ていたのです。彼らは既に暮らしの中での薪割りテクを身につけていた。お母さんも、決してパワフルな感じではない、普通の女性。子供は小学生。つまり、非力な二人です。その二人が教えてくれたのが、クサビ薪割りテクニック。
 
金属製のクサビを使います。その人たちは、近所の鉄工所で分けてもらったというマイクサビを持っていました。15センチぐらいの、三角形の鉄の塊ですよ。これをコンコンと丸太にハンマーで打ち込んでいく。すると、あらまぁ、割れるんですよ。いや、これはすげえ!って思った。感動した!はい、小泉総理です。いや、小学生の子供が40センチのスギの丸太を、いとも簡単に割るんですよ。そりゃ、時間はかかりますけど、たしかに割れるんですよ。
 
我が家に欠けているのはクサビだ! さぁ、これは何のモノマネでしょうか。難しいですね。正解は、伊坂幸太郎の「オーデュボンの祈り」です。面白い人には面白い小説です、と、当たり障りのない紹介だけしておきましょうか。まぁ、独自だね!って思う。伊坂幸太郎。ちなみに、伊坂幸太郎というペンネームは、西村京太郎と画数が同じになるようにと考えたそうです。西村先生のようにベストセラーを連発したいとの願いを込めて。その割には作風、違いすぎじゃね?って思うけど。
 
はい、我が家の薪割りに欠けていたのは、クサビでした。調べてみると、たしかに売ってますね、薪割り用のクサビ。ハスクバーナ(チェーンソーのメーカー。斧も売ってる)ブランドのクサビなんてのも、あるんだよ。ねじれているやつ。ねじれクサビ。僕は、ヤフオクで鉄の鋼材を切り出したハンドメイドのクサビを買ったけど。まぁ、これは使えますよ。クサビ、すげえ。当然、斧より時間はかかるけど、パワフル。これで割れないものは無い!と思いました。
 
ってことで、斧とクサビがあれば、そしてパワフルな外国人がいれば、全ての丸太は割れる!との確信を得た僕、当時718歳。それから現在まで、僕がチェーンソーで木を倒して、丸太を持ってきて、それを外国人が斧とクサビで割って薪にするというサイクルが生まれました。時々、チェーンソーを使える外国人が来ることもあるから、そうなると、もう薪割りからは卒業ですよ。「あの辺の木を倒して、薪にして」と言えば終わる。経営者とはこういう気分か、と感じ入りました。就職したことないけど。
 
そんな感じで、ここ2、3年は、うまく薪割りワークが回っていたのですが。今年は、薪割りをバリバリやれるパワフルな外国人が来なかったね。ジェラルド君は
、もう1ヶ月ぐらい我が家にいるけど、彼はパワー系ではありませんから。痩せてますから。ガリガリで坊主頭ですから。トレインスポッティングユアン・マクレガーを15キロぐらい減量させた感じ。
 
そんな彼が上半身裸になって薪割りをしていると、どうもアウシュビッツ感が出ちゃって嫌なんですよ。なので、違う仕事を頼んだりしていて、どうも今年の薪割りは具合が悪い。もう冬になるというのに、薪が心もとないのです。
 
ここまで書いておいてアレですが、今日は薪割りの話をするつもりじゃなくて、「協力と裏切りの生命進化史」っていう本が超面白かったから、ご紹介しようと思ったんだけど、なんかマクラのつもりの薪割りが、こんなことになっちゃいました。ま、とりあえず本のタイトル紹介だけ。協力は大切だな、って分かります。マジ名著です。買ってください。
 
ま、薪割りはそんな感じ。細かいテクとしては、古タイヤを薪割り台の周りにハメておくと、斧が空振ったときにタイヤがクッションになるので、とても良いです。ぜひお試しください。まとめると、薪割り機なら7トン以上を推奨、人力なら斧とクサビで何とかなる、ってことです。そんな感じ。また明日。チャオ!
 
──【おまけのはなし】────────
 
オキュラスのビートセイバー、ついにエキスパートプラスをクリアできるようになりましたよ! 曲によって難易度が違うけど(あくまで体感の)、be there for youとEPICの2曲をクリアしました。でも、cycle hitsなんかは、エキスパートモードもクリアできない。とりあえず、良い運動になります。エキスパートプラスを2曲やったら、結構、息が上がるものね。
 
──★バックナンバーはこちらから───
       Twitter @kato_nodoka
       Instagram katonodoka
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━