和噺

まぐまぐで配信中のメルマガ「和噺」の過去ログです

オリンピックの噺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        和噺   
                         R1/10/18
───────────────────
 
ラソン札幌でやるんですってね。まぁ、大陸の民族にしたら、狭い島国、東京と札幌の違いなんて無いに等しいのかもしれませんが。僕らだって、オークランドオリンピックやるって時に、マラソンクライストチャーチでって言われても、あっそう、ぐらいのものですからね。まぁ、しかしこういうニュースを聞くと、開催国とはいえ立場低いんだなと思いますね。どこでやるかも決められない。そもそも、東京でやるって決めているのもIOCなんだからね。ルールを握るやつが一番強いんですわ。
 
オリンピック。あまりに大きな大会なので、運動=オリンピック、スポーツ=オリンピック、みたいに、疑う余地のない自明のことのように感じてしまいますが、そもそも、何をもって1位とするか、どういう競技をするか、そういうことって理由があるわけじゃないんですよ。西洋文化では、オリンピックのような競技において優劣をつける風習がある、というだけのことです。たまたま西洋文化が地球で覇権を握ったので、その文化が世界を覆っているというだけのことなんです。
 
相対化しましょう。もしも大日本帝国が世界を統一していたら〜。もしもボックスですよ。絶対ドラえもんが言わないセリフですけどね。もし、そうなっていたら。日本文化によるオリンピック、否、世界大運動会が開かれます。オリンピックと運動会の違い、分かりますか? オリンピックは個人競技だけど、運動会は集団競技なのです。
 
運動会では紅組白組、ですね。もっとチームが多くなっても、基本的にチーム戦なんです。個人競技じゃないんです。運動会で100メートル走のチャンピオン、とか、無いでしょう。玉入れ、綱引き、騎馬戦、棒倒し、全部が全部、チーム戦。これは、日本文化の特徴です。ですから、大日本帝国の世界大運動会においては、個人の金メダルとか無いんですよ。最終的に、どのチームが優勝するか、それが最も重要なことになります。
 
日本が音頭をとった場合、国別にならない気がするんですよね。東洋西洋のような、ざっくりの地域別になる気がする。だって、国によって人口が違うんだから公平じゃないじゃん、っていうのが日本人の考え方。東洋西洋より、もっと細かくするとしても、10億人ずつぐらいのブロックにして8チームぐらい。大日本帝国(東南アジアや太平洋諸島を含む)・インドグループ・中国グループ・ヨーロッパ・イスラム・アフリカ・北アメリカ・南アメリカ、とか。
 
なんかインドの騎馬戦とか、超強そうだけどね。ヨガの行者のすげー手が長いやつーー完全にダルシムのイメージですけどーーが、上に乗って、サクサクと鉢巻を取っていくの。棒倒しも見てみたい。アメフトのディフェンダーの上を、走り高跳びのチャンピオンみたいなやつが飛び越えていく。パン食い競走とかもあるからね。フードファイターが大活躍だから。世界大会だから、アンパン1個とか簡単なのじゃなくて、フランスパン10本とかなんだけど、あっという間に平らげていくフードファイターたち。
 
ま、何が言いたいかというと、個人競技で世界一を決めるという枠組み自体が文化であって、ただ一つの物差しであるというだけのことです。42.195キロも、西洋の歴史の中での意味はあるだろうけれども、たまたまピックアップされただけで、それが100キロでも500キロでもいいわけですよ。500キロだったら、全然違うやつがチャンピオンになるからね。それも、平坦な道じゃなく、山道の500キロとかもあるわけですよ。メキシコインディアンが世界の覇権を取っていたら、それが基準になるんですよ。
 
僕がよく、物差しだの、違う観点だのと言うのは、別に今ある物差しにおいてのチャンピオンをくさしたいのではなくて、今ある物差しでは測れない能力もたくさんあるんだよ、ってことを言いたいわけです。例えば、日本はヨーロッパに比べてオリンピックでメダルが取れない、だから日本人は運動が苦手、なんていう論法は、いや、それはただ一つの物差しで測っているからであって、違う物差しで測れば、運動が苦手とかにはならないでしょ、ということ。
 
そもそも、西洋の競技でやっているんですから、西洋が強いのは当たり前なんですよ。陸上も水泳も、西洋の競技でしょう。また言いますが、世界大運動会の水泳競技は、日本の古式泳法にのっとって、どれだけ美しく泳げるかを競うのです。荒海の日本海で。で、ぎこちない西洋人を尻目に、優雅に泳ぐ日本人。やっぱり西洋人は水泳が苦手だね。そう言っているようなものなんですよ、100メートル自由形で日本人が遅いね、とか言っているのは。
 
この現代世界では、運動は、オリンピックを頂点とした競い合い。勉強は、答えがある問題をどれだけ正確に反復できるかの競い合い。ま、それはそれでいいですよ。ただ、数多ある物差しの中の、ただ一つであるという、当たり前の事実を常に認識した方がいいと思う。だからeスポーツだって、いいんですよ。あれも運動神経でしょう。いろんな物差しがあるのが、多くの人が幸せになる可能性が高い社会なんです。
 
いや、しかし、自分で言っててアレだけど、やってみたいよね、世界大運動会。新国立競技場で、毎年10月10日に、どうよ? 万国旗をはためかせて、さ。玉入れ、綱引き、騎馬戦、棒倒し、パン食い競走、借り物競走、そして最終種目のリレー! 国別だと収集つかないから、8チームだね、世界を8ブロックに分けての8チーム。イスラエルとサウジとか、同じチームにしちゃうからね。だって近所だろ、みたいな。お弁当広げて、頑張れー、とか言って。楽しいと思います。
 
──【おまけのはなし】────────
 
昨日の午後から風邪気味。子供からうつりましたね。子供がいると、どうしても風邪をひく機会が増えてしまう。ま、葛根湯を飲んで、久しぶりに酒を飲んで、早めに寝たら治りました。寝るのが一番だね。
 
──★バックナンバーはこちらから───
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━