和噺

まぐまぐで配信中のメルマガ「和噺」の過去ログです

体育の日の噺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        和噺   
                         R1/10/14
───────────────────
 
おはようございます。僕です。昨日はラグビー見ちゃいましたよ。ニワカですから、日本代表戦は見ちゃいますよ。すごいね、そして激しいね、ラグビー。見ている分にはいいけど、恐ろしいね、あのスポーツ。怪我しないほうが不思議、ってか、怪我しているんだろうけれども。
 
どうしてラグビーはそうなのか知らないけど、なんていうの、チームのトレードマーク的なの、あるでしょう。オールブラックスとか、スプリングボグスとか、日本はブレイブブロッサムスだっけか、ああいうの面白いよね。スコットランドのシンボルが、アザミ、とか。ただ単純に、ニュージーランドとか日本とか言うより、独自感があって良い感じ。
 
ああいう、理由のないようなことって、文化だな、って感じがして好きですね。多様性です。ラグビーは、日本国籍以外の人も日本代表にいっぱいいるけど、それがラグビーなんだから、いいじゃない。みんながみんな、オリンピックのように、統一のルールでやることもないんですよね。どんな人が日本代表になるか、っていうのも、たしかにそのスポーツ内の文化で決めればいいんだよね。
 
それが多様性ってことですよ。いろいろな尺度があって良い。オリンピックのラグビー代表っていうのは、また違うことになるんだろうけれども(ガチガチの国籍の縛りがあるだろうけれども)、W杯は俺ら(ラグビー世界委員会?)の尺度でやるぜ、って感じが楽しい。英国圏って、そういう雰囲気ありますよね。英国領だけのオリンピックみたいなやつ、あるでしょ。なんだっけ。ググります。そう、コモンウェルスゲームズ、ってやつ。
 
ネットボールとか、ローンボールズとか、何それ?みたいな独自の競技がある、英国領限定のオリンピックみたいなやつですよ。4年に1度、英国領のどこかの都市で開催するんです。オーストラリアとか、インドとか、カナダとかああいう国々が参加するんですよ。アメリカは参加していないんだね。独立したから、ってことなのかな。ま、詳しくはググって。
 
で。体育の日ですよ。僕のような昭和の人間は、やっぱり10月10日が体育の日じゃないと、未だにしっくりこないけど、月曜日の方が都合がいいとかいう、せせこましい発想の下、ハッピーマンデーですか。楽しくないですよね、効率効率。10月10日は、なんでもいい日じゃなくて、もともとは東京オリンピックの開会の日という、ちゃんと理由があって10月10日なんだから、どうなのよハッピーマンデーと思いますが。今更文句をつけますよ。ハッピーマンデーが始まって20年ぐらい経っているようですが。
 
さて。体育の日。来年からはスポーツの日に名称が変わるようですが、まぁそれは置いておいて。運動は、頭を良くするってのは、最近よく言われていますよね。僕が読んだ本でも「脳を鍛えるには運動しかない」とか「一流の頭脳」とかって本がありますが、まぁ一言でいえば「体を動かせば動かすほど、頭が良くなる」って話。もっと詳しくエビデンス知りたいって人は、アマゾンで買って読んだらいいですよ。
 
「脳を鍛えるには運動しかない」
 
「一流の頭脳」
 
で。その場合の頭の良さってのは、ただ単にテストの点ですけど。主にアメリカの実験で、ほとんど同じ環境の学校で、一方は体育の授業を増やし、一方は何も変えなかった。そしたら、体育の授業を増やした学校の方が、テストの点が上がりまくって、まぁ皆さんビックリした、って話。大企業のCEOがジム通いしたり、マラソンしたりと、体を動かすと頭が良くなるってのは、欧米社会では常識になりつつあるのかな、って感じがします。
 
前も書いたけど、池袋の公園で大縄跳びが禁止になった、塾の話。あれも、体を動かせば頭が良くなる、ってシンプルな話です。この「体を動かす」ってのも、修行のようになっちゃいけない。日本の運動部とか、すぐ修行感が出ちゃうけど、そうじゃなくて、適度な楽しめる程度の運動をすることが良い。なんか、この辺も「文化」の話なんですけどね。日本文化にはもともと、楽しみで体を動かすということが無いから(蹴鞠ぐらいか?)、弓道や剣道のような修行感を、運動に持ち込んじゃいますよね。
 
文化の根っこまで掘り下げない、浅いレベルの話でも、とりあえず楽しめる運動をたくさんすることによって、人間の能力は上がります。オススメは毎度言うように、オキュラスのビートセイバーのようなVRゲームね。あと、ラウンドワンの室内遊技場も楽しそうだよね。行ってみたいんだけどね、近くに無いからね。都会に行ったら、ラウンドワンに行きたい。楽しんで体を動かすことですよ。嫌々、やるのは、よくない。人生が楽しくなくなる。
 
人間も所詮、動物ですから。動いてなんぼ、ってところはあります。体を動かせば、動物としての能力が発達する。生命として生き生きとしてくる。シンプルな話です。あまり体を動かしたことが無い、苦手っていう人も、散歩ぐらいから始めてみては。考えるより先に動く、そうすりゃ、いろいろ楽しいことが起こると思います。
 
──【おまけのはなし】────────
 
昨日は地元のお祭りで、餅投げをしてきました。東京にいた時は知らない風習だったから、始めて見た時は、ビビりましたけどね。だって、餅を投げて、それを皆が懸命に拾うんだよ。なんだ、このあさましい風習は、と思いましたけれども。今ではすっかり慣れて、餅を空中でキャッチしています。子供たちもたっぷり餅を拾ってきて、現在、我が家の冷蔵庫に50個ぐらいの餅がある。どうするかね、これ。
 
──★バックナンバーはこちらから───
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━