和噺

まぐまぐで配信中のメルマガ「和噺」の過去ログです

疲労回復の噺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        和噺   
                         R1/09/13
───────────────────
 
読者の方から、筋肉痛や、体のケアについてのリクエストがありましたので、書きますよー。こんにちは。僕です。ポーランドの2人は今日、ヒッチハイクで湯布院に向かいます。ワーキングビザで、湯布院で半年ぐらい働くってよ。昨日の夜は、ポーランド料理を作ってもらった。「卵の殻の中にゆで卵とマッシュルームとネギを混ぜて詰めてパン粉をかけて焼いたもの」と、「ハッシュドポテトにヨーグルトと砂糖をかけたもの」をいただきました。おいしかったよ!
 
で。筋肉痛。ご質問メールには
>>連続で農作業をしなければならない時があると思いますが、そんな時の疲労回復、筋肉痛に良い食材とか、ケア方法などネタがあれば、お聞かせ頂ければ幸いです。
とありましたが、まず、連続で農作業をしなければならない時は、ほとんど無いです。筋肉痛だったら休みます。最近は、オキュラスのビートセイバーのやりすぎで肩が痛いよね。
 
健康第一ですからね。そもそも、疲れているのに働かなきゃいけない状態っていうのが、おかしいんです。やらなきゃいいんですよ。休めばいいんですよ。疲れたから休む、という当たり前のことができない状態は、その環境が異常だってことです。いや、ほとんどの人はそうじゃん、と思われるでしょうが、そうです。ほとんどの人が異常な環境にいるのです。多数派は通常、ってことじゃないです。多数派は、ただの多数派です。昔は天動説が多数派だったけど、それは正常ではないでしょう。
 
筋肉痛とか疲労があったら、動かないことです。ご飯を食べて、ゴロゴロしましょう。それが出来るような暮らしをしましょう。っていうのは、根本的な解決策ね。ま、ダイエットしたい人に「食事を減らして、運動を増やせ」と言うのと同じぐらい、当たり前で真実味のある回答です。
 
でも忙しい資本主義の現代社会、情報社会。「疲労回復の食材」とか「ケア方法」という対症療法が好まれるのも分かります。ダイエット方法だって、「食事を減らして、運動を増やせ」よりは「ヨーグルトを食べろ」の方が広まりますからね。で、僕はサービス精神が旺盛な人間なので、そっちも答えたくなっちゃいます。特にネタがあるわけでもないんだけど、ひねりだしてみよう、と思っちゃいます。偉いね。
 
まずはタンパク質ね。これは、ほとんどの人に当てはまると思うけれども、タンパク質が不足しています。三大栄養素の炭水化物・タンパク質・脂質、現代日本人のほとんどの人は、この中の「タンパク質」が少ないです。「PFCバランス」とか「必要栄養素」とかでググって、皆さん個々人の必要なタンパク質量を割り出しましょう。で、普段の食事のタンパク質量を測ってみましょう。たぶん、ほぼ絶対、不足しています。
 
一応、ググって出てきた計算サイトを載せておくね。
 
しっかり知りたかったら、以前に書評で紹介したと思うけど、筋トレ関係の食事の本を読んでください。Kindle Unlimitedに加入していれば無料で読めます。
 
で、上記の計算サイトで僕の必要タンパク質量を計算しましたよ。60グラムですって。1日、60グラム。卵1個に含まれるのが6グラムだから、卵10個。もちろん、米とかにも含まれているけど、卵10個分のタンパク質量って、かなり意識しないと、取らないですよ。炭水化物、脂質も、全部クリアしようと思ったら、結構「食べないといけない」のです。
 
結論から言えば、ほとんどの人の食べる量が足りていません。なぜ食べる量が足りないかと言うと、動いていないからです。動かないから、食べられないのです。健康のためには、もっと動いて、もっと食べるべきなのです。あ、うっかりとまた本質的な話をしてしまった。ヨーグルトを食え、みたいな話をしないと人気が出ないのに。ですから、おすすめ食材の話をしましょう。
 
タンパク質の定番といえば、鶏胸肉ですが、うちでは鶏ハムをよく作ります。超簡単なやり方を教えるよ! 耐熱のジップロックの袋(パチモンのやつは耐熱じゃないこともある)に、鶏胸肉2枚と、適当な調味料をいれます。僕は、おろしニンニクと醤油を入れることが多い。空気を出来るだけ抜いて、ジップロックの袋ごと、鍋で茹でます。タオルで巻いてから茹でてもいいね。タオルは、ジップロックが破損しないようにという目的です。
 
沸騰したお湯に放り込んで、5分ぐらい、弱火で茹でます。そのあとは放置して余熱で加熱します。すると、中までしっとりの鶏ハムの出来上がり。サラダにしてもいいし、ぶつ切りにしてパスタにいれてもいいし、色々と使えます。夜、寝る前に作って、朝になったら出来ている、みたいな感じで作りますね。
 
あと、僕は間食でプロテインを飲んでますね。普通のプロテインです。別に筋トレしてなくても、プロテインを飲んだら良いですよ。一番、簡単にタンパク質が取れるから。美味しいよ、チョコ味。無調整豆乳にチョコ味プロテインが、最近の定番です。グリコのやつが一番おいしいね。さすがお菓子の会社です。大袋で買っています。
 
あと「卵は1日1個まで」という宗教があるでしょう、ワンエッグ教。あの宗教から自由になりましょう。卵、1日10個ぐらい食べても全然OKですよ。オムライス1食に3個ぐらいは入っているんじゃないの? 卵はタンパク質が豊富ですし、手軽な食材だから、遠慮せずに食べましょう。
 
えっと、あとはケア方法か。普通に、ストレッチとか、時々、ラジオ体操もしているけどね。運動の習慣がない人は、ラジオ体操、いいですよ。まじでやると、結構、運動になるから。意外とバカに出来ない。YouTube見ながらやってください。第一第二を通してやって、7分ぐらいかな。
 
まとめると、食って寝ろ、です。睡眠は重要。寝たいだけ寝ましょう。寝たいだけ寝れないなら、その環境がおかしいから、環境を変えましょう。環境を変えたくないなら、仕方がないから、まずは睡眠時間を第一に確保しましょう。8時間。で、タンパク質を取りましょう、というか、ちゃんと計算して必要な栄養を全部とりましょう。
 
あ、言い忘れたけど、サプリも飲んでいるよ。マルチビタミンとか、アスタキサンチンとか。あと、適当なプロバイオティクス関連のやつ。強力ワカモトも飲んでる。あとは、適度な運動をしましょう。ストレスの無い生活をしましょう。という、すごく当たり前の話になっちゃいましたね。ま、鶏ハムは美味しいから作ってみてね。ではまた明日。チャオ!
 
──【NEWS PICKUP】────────
 
電車の運転手がサングラスをかけるってニュース
 
今まで禁止されていたことに驚き。夏の屋外作業とか、サングラスは良いですよ。僕も時々、使います。車の運転でも、普通にやりやすい。度付きの偏光サングラスです。反射がかなり軽減されるからね。
 
──【BOOK REVIEW】────────
 
『宗像教授異考録』
 
漫画でーす。遺跡や史実を基にしたフィクション。考古学ミステリー、とでもいうのかな。面白いですよ。人を選ぶと思うけれども、僕は、どハマりしたジャンルです。もともと「宗像教授伝奇考」ってのがあって、「異考録」は続編的なやつ。どっちも面白い。おすすめ。
 
 
──★バックナンバーはこちらから───
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━