和噺

まぐまぐで配信中のメルマガ「和噺」の過去ログです

オーディオブックの噺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        和噺   
                         R1/09/05
───────────────────
 
何日か前に、ワイドショーで、学習塾が公園での大縄跳びを禁止されたってニュースをやっていました。
 
説明すると、東京に、大学受験の世界史専門の学習塾があるんですね。その学習塾は、大縄跳びをやりながら暗記するっていうのをやっていて、十数人ぐらいの生徒(高校生)が、例えばアメリカ大統領の暗記なら「カーター、レーガン、ブッシュ、クリントン、ブッシュ」とか言いながら大縄を飛ぶ、っていう感じ。
 
で、これに対して近所から苦情が来て、大縄跳び暗記法が出来なくなった、と。それに対して塾長さんは不満である。近所から迷惑との苦情があるとはいえ、それは今年に入ってたったの1件であるとか、公園は公共の場だから縄跳びを禁止させるのはおかしいとか、そういう不満ですね。で、公園を管理する自治体は、どっからか引っ張り出した条例を掲げて「塾の授業ということは営利目的だからグレーゾーンだね」みたいに、別方向からの理由も出してきた。
 
ま、そんなこんなの揉め事がツイッターでバズったのを見て、テレビもこいつはネタになるぜと食いついてワイドショーで流しました、ということです。
 
さて。そこで僕が思ったのは「大縄跳びをやりながら暗記すると、よく覚えられるんだ」ということ。ま、僕は大縄跳びをやりながら暗記したことは無いのですが、運動と記憶力というのは、すごく関係があって、単純に「運動をすれば頭が良くなる」のだそうです。
 
今、読んでいるというか、聞いている本なんですが、『一流の頭脳』って本をオーディオブックで聞いていまして。
 
僕は外で仕事をするときーー例えば、ニワトリに餌をやったりとか、犬に餌をやったりとか、猫に餌をやったりとか、なんか生き物に餌をやってばっかりですけどーー、そんな時に、オーディオブックを聞いているんですよ。スマホにダウンロードしておいて、ポータブルスピーカーとBluetoothで接続して、山奥ですから音量も遠慮なく大きくして、1.6倍速ぐらいで流しています。
 
ポータブルスピーカーは、こんな感じの、カラビナがついていて、ズボンに引っ掛けられるやつ。
 
ワイヤレスイヤホンのAirPodsを使ってもみたんだけど、動いていると、落ちることがあってね。まあ、うちの環境だと周りに誰もいないんだし、スピーカーからガンガン音を出した方が、耳の健康にも良さそうじゃないですか。ってことで、最近のお供は、オーディオブックです。で、最近聞いている『一流の頭脳』という本の主張が、まあ一言で言えば「運動すれば頭が良くなる」って話です。
 
『一流の頭脳』では、その一言を言うために、いろいろな証拠だとか、どういう仕組みで運動が頭の良さにつながるのだとか、ってのを羅列しまくってきます。ちょうどそんな本を聞いていたので、ああ、大縄跳びをするとアメリカ大統領も覚えられるよね、と思ったのです。
 
その本で語られていた中で、そりゃそうだよね、と思ったのが、そもそも脳は移動するために出来た器官である、と。移動しない生命体、例えば植物には、脳は無い。動くことこそが脳の役割であり、逆に言えば動くことにより脳は刺激される。だから、ただ座っているだけの授業では何も覚えられないのである、ということ。
 
そして僕も毎度言うように、我々の遺伝子、つまり肉体と脳味噌は、我々がアフリカのサバンナで狩猟採集生活をしていると思っています。そういう生活で、一番「覚えなきゃいけないとき」は、どんな時でしょうか。獲物を追っている時、新しい土地に行った時、人間は「これは重要な情報だから覚えなきゃいけない」と思うんです。それはつまり、動いたり、走ったりしているときです。
 
逆に、動いていないときは安全な時ですし、新しい土地でもありませんから、これは覚えなくてもいいよね、と脳味噌は思う。油断する。リラックスする。だから覚えない。実験として、学校で体育の時間を増やしたら、成績が増したよ、みたいな事例とか。ま、そういう話ですわ。だから運動したらいいよ、ってこと。
 
さて、そんなオーディオブックですが、なんかいろんなアプリがあるようです。アマゾンが提供しているAudibleってのも試したんだけど、僕が使っているのは、そのまんま「オーディオブック」っていうアプリ(サイト)ですね。
 
これがAudibleよりも良かったのは、再生速度が自在に変えられること。Audibleは、1.25、1.5、1.75、という感じの刻みなんだけど、オーディオブックのアプリだと、1.5、1.6、1.7っていう刻みだから良い。1.5だと遅いけど1.75だと早すぎ、みたいなのは、あるんですよ。そこに1.6が来ると、おお、いいね、みたいな。あと聴き放題プランがあるから、それに惹かれて登録しましたが、実際に聞いている大半は普通に買ったやつだったりする。
 
あと、ラインナップの違いもあって、例えば今日紹介した『一流の頭脳』は、オーディオブックにはあるけど、Audibleには無いですね。当然、逆もあるだろうけどね。
 
なんか紹介キャンペーンみたいなのをやっていて、これから登録すると、皆さんは2ヶ月間、聴き放題が無料で利用できて、僕にはポイントがザクザク入ってきていっぱい本(の音声)が買えるというやつがあったのでリンクを貼っておきますから踏んで登録してね。
 
あと、運転中にも、結構聞いていますね。カーオーディオにBluetooth接続してもいいけど、うちの軽トラみたいに、そんなものがついていないときは、ポータブルスピーカーをそのまま軽トラに乗せて利用しています。30年ものの軽トラで、ラジオもぶっ壊れているような代物だけど、スマホとポータブルスピーカーがあれば音楽でもオーディオブックでもなんでも聞けるという、まぁ便利な時代になったものだね。ありがたいね。
 
──【NEWS PICKUP】────────
 
SMSの送信、670文字になるってよ
 
嬉しいですね。SMSって結構、使うんですよね、特に田舎だと。LINEとかMessengerをやっていない人も多いですから、SMSの割合が高い田舎暮らし。だけど、すぐ文字数オーバーになっていたからね。結果、敬語とか省略した、電報みたいな文章になっていたからね。
 
──【BOOK REVIEW】────────
 
『目の玉日記』 小林よしのり
 
漫画です。小林よしのりさんが白内障になって手術したって話。何より健康第一ですよね。目が見えるって、ありがたいことですね。プレゼントしますので、欲しい方はメルマガに返信で応募してください。
 
──★バックナンバーはこちらから───
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━