和噺

まぐまぐで配信中のメルマガ「和噺」の過去ログです

筋トレの噺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        和噺   
                         R1/08/26
───────────────────
 
数年前から筋トレがブームじゃないですか。僕も、山奥に住みながらも、ちょっとそのブームに乗ったんですよ。そしたら(筋肉をつける)才能があるんですかね、肉付きが良くなった。自宅に筋トレルーム作っちゃって、プロテインなんか飲んじゃったりしていましたけど。体重も10キロぐらい増えたんじゃないかな。全然、太った感じはしなくって、むしろ痩せた感があるのが不思議。体も軽くなった気がするんですよ。
 
良い副作用としては、草刈りとかチェーンソーとかが、明らかに楽になりましたね。疲れなくなった。まぁ、筋トレは普通にオススメですよ。特に太りやすい人は、筋肉もつきやすいと思うから、やったらいいよ。痩せ型の人は、筋肉がつきにくいから、効果が出にくいとは思うけれども。
 
一連の筋トレブームの中で、僕も必要タンパク量の計算とかやってみたんですけど。ビビるね。タンパク質って、全然足りていないんだね。意識して食べても、なかなか食べられない。僕は少食な人間じゃないし、むしろ普通の人よりは食べる方だと思っていたけど、それでも普通の食事だったら、タンパク質が全然足りていなかった。意識して肉を食べて、プロテインを1日2回飲んで、やっと必要量をまかなえるぐらいです。
 
普段から仕事とかで体を動かしている人ならば、とりあえずプロテインだけ飲んでみたら、筋肉がつくと思いますよ。プロテインっていうと、なんかドーピング感があるけれども、ただの牛乳みたいなものですから。純粋な栄養です。食べ物です。お近くのドラッグストアで、プロテインの粉と、シャカシャカするやつ(シェイカー)が売ってるから、試してみたら良いですよ。美味しいしね。仕事で運動していない人は、とりあえず腕立てぐらいから始めてみてはどうでしょうか。
 
筋肉がつくと、普段の動きが楽になるから、疲れにくくなるんですね。皆さんの中には、普段の生活がしんどい、という人もいるでしょう。もしかしたら、ただ単純に筋肉が足りないだけかもしれないですよ。筋肉が増えたら、今までは80%の力を出さなきゃいけない作業が、50%の力だけで出来るってことです。それは「楽」だってことです。筋肉がつけば、楽に歩けるようになるから、疲れにくくなる。単純な話です。
 
まぁ、細かい話は筋トレ本に譲るけれども、ほぼ全ての人が、運動とタンパク質が足りていないことは明らかです。体の不調の原因が、本当に単純な「栄養不足」ってこともあると思う。だからまず、自分に必要な炭水化物・タンパク質・脂質の量を計算して、それを補うこと。それが第一。で、ビタミンとかが足りていないなら、サプリでもいい。そりゃ果物とかナッツとかで取った方がいいけど、何も取らないよりは、サプリの方がマシ。
 
僕も、自分が今までタンパク質が足りていなかったな、と痛感しているのは、プロテインを飲み始めてから、爪の伸びる速度が速くなった気がするんですよ。前はこんなに爪が伸びていなかったな、って思う。とにかく、生物として、たくさん食べて、たくさん動いて、というのは一番正しく健康になる道だと思うので、ぜひどうぞ。
 
と、筋トレの話だったんですが、まぁ取り立てて膨らみもしないね。最後に、台湾のテレビの話をしますわ。
 
ホテルで台湾のテレビを見ていたら、CMが面白いね。文化の違いをすごく感じる。漢方薬のCMが多いんですよ。例えば、栄養ドリンクでも、お湯を加えて温めて飲んだりしているのね。あと、イケメンが視線を投げかけてきて、女の子が「あれ、私のこと?」とか思っていると、なんかイケメンがパックの栄養材みたいなの飲むんですよ、朝鮮人参エキスだって、6年ものの。何その世界観。
 
お茶とか漢方薬っていう伝統的なものが、近代的なショッピングモールや、若者で賑わう通りのど真ん中に鎮座しているのが、すごく面白いですね。
 
──【NEWS PICKUP】────────
 
ゲーセンの太鼓の達人を盗んだ理由
 
以前、ゲーセンの太鼓の達人のパーツが盗まれたってニュースがあって、何でそんなものをと思ったら、2013年製の「面(太鼓をたたく場所)」が反応がいいから欲しかった、みたいな超絶マニアな理由でびっくり。盗んだ人は、太鼓の達人の達人である、全国ランキング上位の人だそうです。面を盗んで、普段使っているゲーセンのマシンの面に付け替えたんだって。すごいね。それだけ好きなものがあるって幸せだと思う。悪いことは悪かったけど、これで太鼓の達人を辞めて欲しくないね。
 
──【BOOK REVIEW】────────
 
『筋トレが最強のソリューションである』
 
『続・筋トレが最強のソリューションである』
 
『筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方』
 
テストステロンさんの筋トレ本3部作。どれも面白いですよ。下の2冊はKindle Unlimitedで無料で読めます。筋肉をつけて楽に生きよう! テストステロンさんはツイッターで有名だから、ツイッターやっている人は、そちらも見てみるといいよ。
 
──★バックナンバーはこちらから───
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━