和噺

まぐまぐで配信中のメルマガ「和噺」の過去ログです

オリックスの噺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        和噺   
                         R1/08/23
───────────────────

最近は毎日メルマガを、配信する日の朝に書いていたんですけれども、今日は朝から飛行機で四国→東京→台湾と移動ですので、これは昨日(22日)書いています。こんにちは。僕です。みなさんいかがお過ごしですか?

さて。何の話をしましょうか。特に何も無いですよ。さっき、祖母と2歳がニャーニャーワンワン、って話を書いたばかりですからね。そうそう毎日、ネタがあるわけでもないですから。今日は中身のない、昼間のFMラジオみたいな感じの雑談でお送りしましょうか。

甲子園、どっち勝ったんでしょうね。そんな見てないけど、一応野球は好きだから、チラチラとは見ていますよ。履正社を応援しようかな、オリックスファンなので、Tー岡田の母校ってことで。

甲子園の季節になると、最近は、球数制限だとか、坊主頭の強制だとか、いろいろな言論が飛び交いますよね。なんか、難しいよね。っていうのは、球数制限もそうだけど、そこが一生に一度、最高の晴れ舞台、っていう人も多いわけじゃないですか。ていうか、むしろ大半じゃないですか。そういう人に、球数制限とかを持ち出すのも無粋っちゃ無粋だし、かといって、才能のある選手の肩をぶっ壊すのは、もちろん、ダメだし。

特に考えなく、ダラダラ書きますよ。甲子園って、スポーツというより宗教行事に近いですからね。いろいろな人がいるわけですよ。温度差がある。ダルビッシュみたいに、プロへのステップであると冷静に捉える人もいれば、自分の才能ではプロなんて絶対に無理だから、この夏を最後に燃え尽きる!と思っている人もいるわけじゃないですか。

一つの解決法としては、プロを目指す人のルートを、甲子園以外に置くことね。高校生を対象としたクラブチームが発足したというニュースを最近、見ましたわ。そういうルートで、高野連に所属しないでプロに行けるルートがあるなら、プロやMLBを目指したい人は、そっちに行くんじゃないのかな。そうしたら、甲子園は球数制限も何も無しで、今まで通りの感じでもいいと思うんですよ。

MLBだと、南米の選手は16歳ぐらいでアメリカ行って、ルーキーリーグから始めるって普通ですしね。種目が違うからアレだけど、サッカーは一番できる奴はプロの下位組織の、ガンバ大阪ユースみたいなやつ、そういうのに所属して、高校サッカー選手権に出てくるのは、プロに所属できなかった人たちなわけでしょう。(ごめん、あまり知らないで言ってるけど)

別に「高校」って枠にしないで、高校生でありながらオリックスのユース組織に所属するとか、そういうのがあってもいいんじゃないの? いや、マジでオリックスやらないかな。せっかく、野球が盛んな大阪に本拠地を置いているんだし。大阪桐蔭に行かないでオリックスに来ないか?とか言ったら、来るんじゃないの? 優秀な中学生が。先輩後輩の鬱陶しい関係も無いし、どうせ大阪桐蔭の野球部とか、学校で勉強するわけでも無いでしょう(ごめんね、超偏見です)。

16歳から18歳っていう、スポーツ選手にとって超重要(たぶん)な3年間を、高校の野球部に所属しているというのは、考えてみればおかしな話ですよ。オリックスがやらなければ、LAドジャースあたりがやりかねないですよ、大阪にユースのトレーニング施設を作るとか。何百人に1人でも大リーガーが出れば、元がとれるでしょうしね。

ミクシィオリックスを買収候補に、みたいなニュースを文春が報じたそうですが。宮内オーナーの目の黒い内はやらないだろうけど、目が白くなったら、どこかに売るかもね。オリックスって、別に野球チームを持っていることで企業イメージがUP、とか、あまり無さそうだし。逆にヤクルト(ミクシィの買収先候補)の方が売らなくない? ヤクルトって、野球をやっていることで、イメージ超良くなっていますから。あんなどうでもいいドリンクを高価格で売れるのは、スワローズのおかげですよ。

オリックスが身売りして、願わくば四国に来ることを願うけれども。どうでしょうね。入場料収入よりも、放映権とか、グッズをブランディングするとか、そういう方向に持っていけば、人口の少ない四国でもいけると思うけれどもね。個人的には「オリックス」の名前は愛着あるから残して欲しいですけれどもね。むしろバッファローズがどうでもいいから「オリックス モンスターストライクス」とかでいいんじゃないの?

小学校の時、阪急がオリックスになったんですよ。その時、南海もダイエーになったんですわ。で、僕は当時、どこかのチームのファンになろうと思っていたんですよ。で、ひねくれ者だから、人気があったセリーグよりパリーグがいいな、と思っていたんです。

当時のパリーグの球団が、西武・オリックス近鉄日本ハム・ロッテ・ダイエー(強い順)。西武が超強かったから、友達は西武ファンがめっちゃめちゃ多かったです。巨人よりも西武でしたね。だから西武は嫌だなって思った(ひねくれてんな、おい)。近鉄は、なんかユニフォームがダサいし、帽子が変。小学生だから岡本太郎のセンスが理解できませんでした。

で、日本ハムって、ハムでしょ? ロッテってビックリマンチョコでしょ? ダイエーって近所のスーパーでしょ? どれもダサくて有り得ないですわ。その点「オリックス」ね。かっこいいですよ。カタカナですよ。斬新ですわ。何だかよく分からないけど、かっこいいし、2位か3位あたりにいるっていうのが、そそられるポジショニングですね。ってことで、僕は「オリックス」ができた当初からのオリックスファンなのです。

イチローきっかけのオリックスファンとかいうニワカではないんですよ。門田の時代からのオリックスファンですから。だけどオリックスのテレビ中継なんて、やるわけないし。ラジオすら、ほとんどない。唯一、NACK5(FMラジオ)が埼玉の局だからか、西武・オリックス戦を中継するんですよ。それを夜中、窓際で聞いていましたからね。だけど西武が強いから大抵、負けるんですわ。悲しいね。

近鉄と合併してバッファローズになってからはオリックス熱が冷めたけど、数年前から、ちょこっと注目し出しています。12年にギリギリ2位になれなかった時ね。アレで、おおっと思ったけど、それからはおおっと思わないね。強いチームを応援したくなって、ヒューストン・アストロズのファンになろうかなと思っている今日この頃ですよ。

なんか、ダラダラ書いていたら、甲子園からオリックスの話になったけど。今頃、飛行機の中ですわ。ではまた明日、台湾からお送りします。チャオ!

──【NEWS PICKUP】────────

上するアマゾン、ネットで話題に ブラジル大統領はNGO非難
https://www.afpbb.com/articles/-/3240838

「炎上するアマゾン」っていう文章って、もう9割以上の人が、ネット通販のアマゾンを想定するよね。リアルアマゾンの山火事ですって。ブラジル大統領が、火災は森林伐採の結果ではなく、逆に環境保護団体のNGOが注目を集めるためにやった、と批判したそうで。真相はともかく、そういう可能性があり得るとブラジルの人が考えている、というのがすごい。国民性が全く違うなと感じます。

──★バックナンバーはこちらから───
  https://www.nodokabanashi.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━