和噺

まぐまぐで配信中のメルマガ「和噺」の過去ログです

ポイックウォーターの噺

歯医者に通っているんですよ。僕じゃなくて、子供の付き添いですけどね。で、名誉のために言っておくと、虫歯じゃなくて歯科矯正のために月1回、通っています。
 
歯科矯正っていうと、僕はブリッジしたりというイメージがあったんだけど、今の歯科技術って進歩していて、舌の運動とか、マウスピースの装着だけで歯並びが治ることもあるんだってさ。で、その運動とか、チェックのために月1回、通っているんです。
 
その歯医者さんで、この間、新しい口内洗浄液が出たから試してみませんか、と言われたんですわ。お口クチュクチュモンダミン、みたいなやつ、あるでしょ。ガムデンタルリンスとか。あれの、歯医者さん特殊バージョン。今までも、その歯医者さんで買っていたやつを使っていたんだけど、新しいのがあるからと、ポイックウォーターってやつを勧められたんですわ。
 
説明書を読むと「最初は、プールの塩素のような匂いがしますが、それは口内のタンパク質が分解された匂いです」とか書いてあるんですよ。タンパク質を分解したら、舌とか溶けちゃうんじゃねえかと思ったんですが、まあ試してみました。
 
もうね、やべえ。匂いがヤベエ。プールの塩素の素(100倍希釈用)を口に含んだ感じ。ウエェ、て生理的に吐きそうになる。
 
こりゃ続けられねぇぞ、と思いましたね。何が入っているんだか知らないけど、っていうか知らないからググったら、水を塩を電気分解うんたらかんたらだから、安全です、みたいに書いてあるんですけど。もうね、プールですわ、悪い意味でのプール。これでもかって塩素ぶち込んでいる夏の区民プール。
 
だけど、それもググったら「使い続ければ、匂いは少なくなっていく」と書いてあるんですよ。餅は餅屋、歯は歯医者、ってことで、こちらは歯の素人ですから。じゃあってんで、我慢して1週間ぐらい使い続けたんですよ。
 
そしたら、たしかに匂いは少なくなっていくんです。そして何より、体調がよろしい。
 
まあ、僕はもともと元気っ子なので、正確には家人なのですが。このポイックウォーターを使って以来、すごく体調が良いと申しております。僕も、歯がツルツルになった感じはしている。あと、これはポイックウォーターに限った話ではないのだけど、歯磨きをしっかりすると、風邪を引かなくなりますよ。「朝 歯磨き 風邪予防」で検索してください。なんか出てきます。
 
でも、すげーしっかり歯磨きするよりも、この塩素の塊のようなポイックウォーターで20秒、グチュグチュする方が、ずっと歯垢が取れている感じがします。で、なんか健康になっている感じもする。これ、ちょっとエビデンスを集めたいので、皆さん試してみません? 結構、お高いんですけれども。モンダミンが698円なのに、ポイックは3000円ぐらいするんですけど。
 
体調不良の人、風邪をひきやすい人。まず、朝、起きた直後と、そして寝る前。このポイックウォーターのグチュグチュ。最初はね、プールやべえって絶対思うだろうけど、そのうち、マシになっていきます。騙されたと思ってやってみてください。なんかポイックウォーターで検索すると、最初に出てくるのが「ポイックウォーター 怪しい」だから、あんま言うの嫌なんだけど。
 
ってことで、オススメグッズの話でした。あ、あと子育ての話を少しすると、子供に一番重要なのは健康、中でも歯はすごく重要だと思っています。塾とか習い事で100万円を使うなら、その分、100万円で保険外治療の歯科矯正をした方が、子供の将来に役立つと思う。もひとつ、軽く触れておくと、口呼吸はやめましょう。とにかく鼻呼吸。寝るときは口にテープを貼るべし。ま、いつか詳しく書きます。ではまた。チャオ!