和噺

まぐまぐで配信中のメルマガ「和噺」の過去ログです

最初に読んでほしいメールマガジンの噺

はてなブログの皆さんこんにちは。和噺っていうメールマガジンを書いている僕です。まぐまぐっていう配信スタンドから毎日正午に雑多な文章をお届けしている無料メルマガです。このページの一番下にある登録フォームにメアド入れたら、なんか届くよ。

 

まぐまぐってのは昔は過去ログの閲覧ができたんだけど、今はコンプライアンス強化とか、しゃらくさいこと言って出来ないんですって。反社会的勢力のうんたらかんたらでしょう。闇営業でしょう。じゃあ過去ログが読めるようにブログ作ってコピペ載せるか、って思ってこちらのはてなブログさんにお世話になりに来ました。はじめまして。僕です。( ´∀`)

 

僕は9年前まで「都会育ちの田舎暮らし」っていうメルマガをまぐまぐで配信していて、まぁ自分で言うのもアレですが、そこそこ人気でした。だけど9年前にメルマガは辞めたんですよ。っていうか山奥に引っ越したので、インターネットが無くなったんですよ。

 

ポツンと一軒家って番組、あるでしょう。僕はあんな感じのところに住んでます。今、この文章を書いている窓から外を見ても、人工物(他人所有の)が、数キロ先の山の尾根にある高圧線しか見えない、というレベルの山奥に住んでいます。敷地は10ヘクタールあって、ヤギなんか飼っちゃったりしています。

 

そんな感じで、山奥で現代社会と隔絶された暮らしをしていた僕なんですが。なんだかんだあって、先日インターネットが通じたんですよ(この何だかんだについてはメルマガに書いたので、そのコピペをこのはてなブログに載せてますわ)。ネットの9年って、進化が早いじゃないですか。一般社会の80年ぐらいでしょう。まぁ隔世の感がありますね。なにせ9年前は、ツイッターフェイスブックもなかった(あったけど知らなかった)からね。

 

そもそもなぜ今時メルマガを、ブログすら古いメディアになっているであろう2019年に、あえてメルマガをやってんねん、ってことですが、それは単に好きだからです。僕はメルマガっていう配信形態が好きなんですよ。僕のメルマガは、HTMLメルマガじゃなくて純粋なテキストメルマガですから、こんな風に文字を斜めにすることも色をつけることもできません。テキストファイルオンリーの縛りゲー的な狭い世界で勝負すんぞ、って感じが好きなんですね。あと、いろいろ選択肢があると面倒臭いってのもあるんですが。

 

メルマガって、極めて個人的な媒体なんですよ。仕事とかでも使うメールアドレスっていう、いわばお堅い場所に、そっと忍び込む駄文ね。これが皆様の忙しい日々の一抹の息抜きにならんものかと思って、まぁそんな理由を公式なところにして、毎日お昼に配信しています。

 

はてなブログまぐまぐの宣伝ばかりしてすいませんね。で。このブログでは、メルマガの本文部分をコピペして載せていきますが、メルマガには本文部分以外のところもあります。書評とか、なんかクリックアンケート的なことをしたりとか。ですので、全く同じじゃありません。よりぬきサザエさんみたいなものです。まぁ、クリックアンケートとかは有効期間が数日間なのでね。リアルタイムで載せないと意味がないのでね。

 

で、メルマガ(っていうか、このブログ)では、どんな内容をお届けするかというと、まぁ僕の特徴は「めちゃめちゃ山奥に住んでいる」ってことなので、メインがその暮らしぶりのことね。あとは、まぁ適当な話ですよ。読んで見りゃ分かりますわ。分量的には、この文章が大体1日分かな。長い時もありゃ、短い時もある。両手の指を粉砕骨折していたら、30文字で終わることもあるでしょう。

 

ってことで、そんなブログ、というかメールマガジンの紹介でした。よろしく!登録しろよ!( ´∀`)

 

メルマガ購読・解除
読者購読規約